SSブログ
サッカー関連 ブログトップ
前の10件 | -

T2リーグ観戦(2014/03) [サッカー関連]

上の餓鬼が高校生となり、T2リーグにデビューして、3試合目。

と、いうことで、清瀬内山グランドにまで、サッカー観戦してまいりました。

お日様があたっていれば、ポカポカの陽気で、楽しくサッカー、見させていただきました。

写真 2014-03-23 9 30 02.jpg

餓鬼の皆様、怪我なく、サッカーを楽しんでくださいな!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の少年サッカー観戦 [サッカー関連]

他チームとの練習試合という形式での、少年サッカー観戦は、今日が最後。ようするに、サッカーの試合の見おさめです。

餓鬼共、ご父兄の皆様、コーチの方々、お疲れ様でした。また、ありがとうございます。9年間にわたり、少年サッカー観戦で楽しい時間を過ごしてまいりましたが、新しい時間の使い方を考える必要にせまられるかもしれません。

と、言いつつ、中学サッカー観戦で再会できる事を願っています。
(中学バスケット観戦にならない事を祈っているのですが・・・・・。こればかりは、餓鬼の選択なので。)

そして、さようなら・・・・、目黒グランド・砧少年サッカー場・大蔵運動公園・狛江グランド、駒沢補助、二子玉緑地。また逢う日まで。

DSCF2390.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初得点(2010/04) [サッカー関連]

子供が公式戦で初得点をあげた!

午前中、ピアノの発表会であったので、出場自体をどうするか?議論していたのだが、ま~、出場してみますか、程度のノリで行ってみたら、コレである。まさにひょうたんから駒。

当日の参加者も11名さまピッタリ。控えにまわることもなく、前後半出場可能でありました。

得点も、センターリングをゴール前でからんで、押し込んだもの。

観戦していた兄曰く、「あれはオウンゴール。弟はボールに触っていない」、という説もあり、ちょっと、疑惑のゴールでもありました。それも、彼らしいところ。平然と自分のゴールと言って、ゆずらない・・・。

まぁ、公式記録上は、彼のゴールなので、得点の特典で、彼の好きなものを食べに、外食に繰り出した次第です。

ひとまず、めでたし、めでたし、なのでありました。

.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少年サッカー 4年生の壁 [サッカー関連]

愚息も小学4年生となり、相も変わらず、サッカーのクラブに入り、サッカーを続けている。

しかしながら、4年生になるにあたり、サッカーを続けるか?という議論が持ち上がった。

ようは、

1、続ける価値、あるんですかね~。あんまり上達してないし~・・・・。
2、中学受験を目指すなら、本格的に塾が始まる。塾との2足のわらじは困難では?
3、クラブチームのユニフォームを新規に購入しなくちゃいけない。さすがに身体も大きくなってきたんでね~。

という感じなのである。

当家の場合、2.の中学受験は無関係なので、主に、1 と 3が議論の対象となった。

1 の場合、周囲の子供たちとの技術レベルが開いてくると、結構問題となる。うまい方向でレベルが開くんじゃなくて、下手な方向でね・・・。やっぱり会費をはらっているので、多少な時間でも試合には出場できるんだけど、皆さまに迷惑がかかってしまうと、結構、親側としてもプレッシャーである。また、試合に出る時間が少ないと、応援も含め、モチベーションも下がってくる。

1 の状況で、3 のユニフォームの購入が追いうちをかける状況となる。1st と 2nd の2種類のユニフォームを新調する必要があるのだ。安くはない・・・。4年の途中でやめました・・、というには、結構な出費なのだ!

と、ま~、ちまちま考えたが、愚息は続けたい意向を示したので、新4年生の現在もサッカーをやっている。

しかしながら、主に 2 の中学受験の塾通いがひっかかり、数人がクラブを去っていった。ということで、現在、新4年生は、きっちり11人となってしまった・・・・・。

と、いうことで、健闘を祈りつつ、愚息が皆さまに迷惑をかけないことを、切に願う今日この頃なのだ・・・・。

少年サッカー観戦も楽ではないのである。

.
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の少年サッカー観戦(2010/3/22) [サッカー関連]

小六の子供の最後の練習試合がありました。

他チームから招待されての、3チームでの練習試合。一応、総当たりで、順位もつけます。

まあ~、日常の練習試合っぽく、普通~に試合やっているんですけど、今日が、小学生チームとしては最後の練習試合。いわば、このメンバーで戦うの、最後なんだよね。

バイトの大学生のコーチの方も、これが子供たちの指揮をとるのが、最後で、卒業して郷里へ。

青・白・黄色のガキ共のユニフォーム姿もこれが最後・・・・・・。

な~んて、思っていても、普通に練習試合は終了。

それにしても、ごっつぁんゴール、2本外して、後半の終盤で追いつかれて、引き分け、というのが最後の最後の試合結果・・・・・。

う~む・・・・・・。

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少年サッカー観戦 寒すぎる・・・! [サッカー関連]

1/9(土)から1/11(月)の3日間、河川敷のグランドでサッカー観戦の日々を送ってまいりました。

長男も土曜日に練習試合が入っておりましたが、なにせ、身体は1つしかありません。私は、二男担当で、河川敷に通いつめた次第であります。

土曜日(練習のみ)、日曜日は、気候もそれほど寒くなく、なんとか練習試合等を観戦できる状況でしたが、月曜日の午後は寒かった・・・。

普段は、子供たちのプレーに熱く声援を送ってしまい、子供から・・怒られる・・・、のですが、あまりの寒さに、早く終わってくれ!、と思う始末。車で行ったので、油断してサンダル履きだったのも、寒さを助長しました。

久々の寒さでしたので、ちょっと、防寒対策を甘くみておりました。次回からの教訓にせねば・・・。

しかしながら、次回のサッカー観戦は、防寒対策をしていくと、温かいような気もしますが・・・・。

100111-155636.jpg


目黒グランド(多摩川河川敷)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少年サッカー観戦(2009/9/13) [サッカー関連]

いよいよ、少年サッカーの秋の大会が始まりました。

昨日の大雨でグランドのコンデションも心配でしたが、特に問題もなく試合が行われておりました。

ちょっと、暑い感じで、最近の肌寒い気候と様変わりして、選手の皆さまはコンデションの調整が大変そうでした。観戦している、こちら側も暑くて、「ぐったり」、てな雰囲気でしたので・・・・・。

それにしても、気持のよい日曜日を過ごすことができました。
(要するに、応援しているチームが負けなかった、ということですが・・・・)

緑地サッカー.jpg


二子玉川緑地運動場



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河口湖(2009/8/12 to 8/13) [サッカー関連]

長男のサッカー合宿が河口湖であり、地元の学校のチームと練習試合をする、ということなので、河口湖に行ってきました。毎年、恒例の行事ですね・・・。

河口湖サッカー.jpg

台風が接近しており、天候が心配でしたが、台風がそれてくれて、助かりました。

せっかく河口湖まできたので、ちょっとだけ足をのばして、西湖にも行ってまいりました。

西湖.jpg

湖畔でキャンプをしておりました。宿泊はキャンプもよろしいかもしれませんね。

私は、長男のサッカーの試合に見入っておりましたが、二男は例によって、ゲームです。

河口湖ゲーム.jpg

お友達もおりましたので、湖畔で多少の水遊びもしておりました。

河口湖1.jpg

なんにしろ、多少、涼しい感じで気持のよい休日を過ごすことができました。


河口湖の湖畔のグランド




西湖湖畔キャンプ場



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー観戦 子どももつらいが、親もつらい・・・。(2009/6/27) [サッカー関連]

本日、子どものサッカーの試合があり、観戦としゃれこむ・・・・が、暑い。

当然、試合をやっているお子様達はつらいであろうが、見ている親もつらい。
学校のグランドって、日陰があんまりないんですよね。

お子様達はサッカーコーチの指導の元、水分補給も含め、暑さ対策はOK。

私自身が、日射病の一歩手前の状態。帰りの自転車で家までがつらかった・・・。

暑さ対策は万全に!

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少年サッカーの副審(2008/07/11) [サッカー関連]

灼熱地獄の中、少年サッカーの副審を務めてきました。

練習試合が組まれる場合、一方のチーム関係者が主審を出し、他方が副審2名を出すルールになっています。ということで、練習試合といっても、コーチ、用具関連、引率、審判と裏方さんのサポートなしには成立しません。大変です。

主催試合ともなれば、ピッチのライン引き、ゴール移動・・・・も加わります。

当然、会場の押さえ、各種スケジュール調整、も発生します。



と、いうことで、会場設営でピッチのラインを引いている段階で汗だく。試合がはじまり、副審でライン際を走っているときは、頭がクラクラで死にそうでした。

それに比べて、試合やってる子供たちの元気なこと・・・・・!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サッカー関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。