SSブログ
鉄道関連 ブログトップ
前の10件 | -

下北沢駅が地下に潜る [鉄道関連]

下北沢の地上を電車が走るのも、22日(金)まで。23日(土)の始発からは地下での運用となります。

開かずの踏切で、さんざんイライラさせられましたが、無くなってしまうと、どんな感じがするのでしょうね?

22日(金)の終電を見送り、夜通し飲みあかし、23日(土)の始発で帰る・・・、な~んていう企画があるそうです。皆様、如何ですか?

DSCF2244.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近鉄 京都駅(2009/12) [鉄道関連]

関東圏在住のため、めったに関西圏の私鉄に乗る機会なんてありません。
ましてや、私鉄の特急電車なんて・・・・・。

たまたま、奈良から京都に移動するにあたり、特急が入線、飛び乗りました。ラッキー!

同行の家族は、「えっ、乗るの?」という感じでしたが、相談もなく、そそくさと特急券を購入。
めでたく、大和西大寺から京都まで乗ることができました。

ということで、写真は近鉄の京都駅です。

091228-175258.jpg


近鉄京都駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスモが壊れて、疲れました・・・・。 [鉄道関連]

定期券付きパスモ、IC が壊れて、改札を通過しても、反応しなくなってしまいました。

朝の通勤の段階で発症したため、改札を通るたびに、駅員さんがいる改札を通過して、いちいち説明しなければならず、疲れました・・・。乗換が2回あり、目的地まで、改札を4回通過するため、4回の説明が必要でした。

帰りに障害回復処理をお願いしたのですが、翌日でないと処理できないとのこと。

そして、再発行処理が可能な駅が、小田急線ですと、最寄りで、新宿、成城とのこと・・・。

通勤経路から外れるんですけど、そこまで行く電車賃は自己負担なのかしらん・・・?

パスモ(定期券付き)が壊れると、これほど不便とは・・。

もうちょっと、再発行処置の迅速化!対応可能場所の拡大!等・・、なんとかならないものでしょうかね・・。

.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒い山手線(2009/11/04) [鉄道関連]

品川に用事で山手線に乗ったのですが、昔の国電みたいな、黒い車両が走っており、びっくりしました。

チョコレート会社の宣伝と、「山の手線命名100周年」との事でした・・・・・・。

091104-130056.jpg

091104-130111.jpg

091104-130124.jpg

昔の国電のイメージも多少、思い浮かびましたが、都内の阪急電鉄?、という感じもしましたね・・・・・・。

.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道博物館(2008/09/15) [鉄道関連]

鉄道博物館に行ってきました。

神田の旧交通博物館が消滅してから、行こう、行こう、と思っていたのですが、
さすがに大宮は、ちょっと遠く・・・・・・・・。

2008_0915tetsudo0042.jpg

しかしながら、内容は充実しておりましたね。神田に置いてあったものも結構、見受けられました。

再度、ゆっくり、平日にでも見てまわりたいものです。


.


鉄道博物館



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ことでん高松築港駅(2007/08) [鉄道関連]

高松に行った折、時間にゆとりがあったため、ことでんに乗車しました。

高松築港駅から乗車したのですが、ここってICカードが導入されていたのですね。
ちなみに名称はIruCa。イルカのキャラクターでした。
首都圏のスイカは利用できないのですが、お約束で、トライしてみましたが、当然、
NG!。

ということで、チケットを購入して、自動改札を抜けようと思ったところ、チケットが入る
スペースがありません。なんと、ICカード専用の自動改札のみでした。

チケットの場合は、駅員さんに入鉄してもらって改札を通過です。結構、なつかしい
感じがしました。

高松築港駅


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島電鉄の広島駅(2007/5/18) [鉄道関連]

久々に広島に行く。

仕事の帰りに同行の方が「路面電車に乗ろう」ということで、八丁堀から広島駅まで、
乗りました。

広島電鉄の広島駅 って、雰囲気いいですよね。線路がいろいろと枝分かれしている
ところがすばらしい!

本当は、写真でも、と思ったのですが、乗り継ぎ関連の時間の関係で断念。

それにしても、広島駅で路面電車を降りた人に対する料金徴収のシステムですが、
人の善意を前提にしてますね・・・・・・・。すり抜け可能と思われますが・・・・・・・。

広島電鉄 広島駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:日記・雑感

女性専用車(2007/5/15) [鉄道関連]

朝の8:30に、とある場所に行く必要があったため、普段の通勤経路でない
地下鉄に飛び乗ったところ、突然、前方の女性から話かけられた・・・・・。

ちょっと、ぎょ、とする。

地下鉄で見ず知らずの女性に話しかけられたことなど、今までは無い。

一瞬、財布でも落としたかな?などと付近を見回すが、落し物なし。
そもそも女性が早口で話している意味が理解できなかった。

3回目くらいで、やっと。「ジョセイセンヨウシャデス・・」と言っていることに
気がつき、あわてて電車を飛びだした。

ということで、1台乗り過ごしてしまいました。

それにしても、階段を降りて電車が来ていると、普通、乗ってしまうんですけど・・・・。
通勤経路でない人には、判らないような気がするんですが、どうなんでしょうね?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州新幹線(リレーつばめ と つばめ):2007/2/8 [鉄道関連]

九州(小倉-->鹿児島)に行く機会があり、前回、大雨のため乗車できなかった、
九州氏新幹線に乗車することができました。

リレーつばめの内装も つばめの内装も関東圏のJRの鉄道と比べると、かなり
雰囲気が違うのですね。

といっても、最近、関東圏の特急にのる機会は、ほとんど無いので、東海道新幹線
とか、昔乗った特急の思い出との比較ですが・・・・・・・。

それにしても、西駅(現在:鹿児島中央駅) ですが、私が住んでいた20年前の面影
はまったくありませんでしたね・・・。市電は相変わらず走っておりましたが・・・・・。

鹿児島中央駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷に東急5000系 [鉄道関連]

渋谷を歩いていたら、まぁーびっくり!

東急の5000系が展示されていました。

私がこの電車に乗ったのは、目蒲線の蒲田-->下丸子 間。
当時は、ばあ様が下丸子に住んでいた・・・・・。何年まえだろう?

当時、目蒲線でも、この列車には、なかなか当たらなかったんですよねー。

東急8000系(渋谷駅前)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 鉄道関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。