SSブログ

TV録画用のNAS、再購入!(2011/11) [その他]

2010年3月21日の当ブログで、レグザ録画用のNASが壊れた・・・、との記述がありました。
   
家庭内のお許しが出て、NAS、購入しました~!これで、TVの録画、再開です~。
  
まぁ、家の中でも、TV録画の需要が出てきておりまして、流石に、DVD挿入と時間セット・チャンネル指定で予約するのは辛いので、今回の再購入となった次第です。
  
子供や相棒は、お嬢様と執事さん出演の妙な探偵番組?、妖怪人間ベム・・等のドラマ、私は深夜の映画とサッカー関連の番組、ということで、録画番組を見る時間をいかに作るか?という課題が出てきてしまう、今日このごろなのでありました。

久々のブログ更新、おしまい・・・・です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島に行って思ったこと。(2011/03) [その他]

2011年の3月末に広島に行ってきました。

予定していたのは、3/11の前から。

もともと、

・子供たちに歴史的な建物などを見てもらおう
・新幹線に乗せたことがなかったので、ちょっと、乗ってみますか・・・。

というりであったのだが・・・・・。

偶然、というか、なんというか、3/11の事があったので、ますます原子力関係の事項を知ってもらう、という意味で子供たちには、良い機会?であったのかもしれません。

1103260006.jpg

ただ、ちょっと、小学生や中学生には刺激が強いかもね、平和記念館や、原爆ドームは。でも事実は事実。

私も、原爆ドーム周辺を訪れるのは、高校の修学旅行以来、はや30年以上の時が経過している。

記念館の内容も、高校生の時の展示よりも、史実、という意味で充実している気がしました。やはり、米国の関連文書が非公開の期限を過ぎ、公開の運びとなって、当時の資料がいろいろと出てきた事が、影響しているのでしょう。

1103260016.jpg

原爆を投下するにあたり、計画を遂行した方々の非人間的な行動など、ま~、いろいろ書いてありますので、実際のところは、現地で確認されるのが、よろしいでしょう。

しかし、つくづく、原発も含めて、原子力というものは、人間の手にあまる技術である、という思いを強くしました。人類は、この技術に手をだすには、ほんとうに、まだ早いのだと・・・・・。

ま~、原発の事故と重なり、とても参考となる旅行となってしまいましたね。

あー、当然、宮島とかも回ってきましたので、念のため・・・・・。

.1103270038.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家の瓦と屋根のお話・・・・(2011/04) [その他]

3月の地震や、その他余震の影響で、千葉の実家の屋根(瓦です・・・)も被害を受けた。と、いっても、「鬼がわら」なるものが傾いたのを、市の職員の方に指摘されたらしい。
(要は、市の巡回の方に指摘されるまで、気がつかなかった、ということ)

瓦が傾いた、と言われても、素人の私に修理できるはずもなく、懇意にしている、瓦職人の方など居るはずもない・・・・・・・、と思っていたところ、な~んと、相棒のお父さんが、瓦屋さんでありました(すでに引退しておりますが・・・)。

と、いうことで、大したことではない、と思いつつ、義理のお父さんに出動を要請したところ、快く引き受けていただき、実家に向かった次第です。

お父さんの住居近くでは、瓦の被害なんぞ、これっぽちも無く、私の住居周辺も、瓦の被害など見ていなかったので、どうせ、たいした事はない、などと思っていたのですが、常磐高速を柏でおりて、16号線を走っていると、瓦の家の屋根がブルーシートで覆われ、瓦が崩れて、復旧工事を待っている家を、結構な割合で見ることとなりました。

この風景を見て、実家も結構、やばい状況になっているのでは、と心配したのですが、鬼がわらが傾いただけで、大した被害も無く、お父さんに修理をお願いして、OKとなった次第です。

それにしても、鎌ケ谷・柏近傍で、瓦の被害は、結構あったのですね。正直、びっくり、しました。

また、最近、新設の住宅では、屋根に瓦を利用することが、非常に少なくなっているため、材料や職人さんの手配が厳しくなっている、と義理のお父さんから話を伺うこととなりました。

瓦の屋根は、まだ多く残っているのに、新築で瓦屋根が出ないので、瓦業界(特に瓦の職人さん)は壊滅状態。

そして、瓦屋根の修理も修理待ちの長蛇の列・・・・・・・。

な~んか、考えさされれる風景を見た、という感じでしょうか。

.
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車で帰省 片道約60Km (2011/01) [その他]

ママチャリでの、東京の世田谷から千葉の実家までの、片道60Kmの旅?も今年で4回目となりました。

今回より、二男も参戦。考えてみれば、第1回は、長男も二男と同じ学年だったのですね・・・・。

今回は例年とは異なり、元旦に東京-->千葉、3日に、千葉-->東京の往復120Kmの走行となりました。

もっとも、ママチャリは私だけで、兄弟は、いわゆる「マンテンバイク」というやつで、見た目にもママチャリより、走行が楽そうです。

さて、走行の見所ですが、例年ですと、

・皇居周辺の走行==>やっぱり、お堀のまわりとか、広々として気持ちがよい
・東京から千葉に行くには必須の橋からの眺め、両国橋、平井大橋、市川橋 ==> 川の上を走るのは気持ちよいですし、河川敷で休むのも、趣があります(両国橋は除く・・・)

となります。

今回は上記に加えて、

・建設中のスカイツリーを眺められたこと。
・3日に東京駅(皇居周辺)で、箱根駅伝の喧騒に巻き込まれ、結果として観戦できたこと。

が、あげられます。

たまたま、通過時間が合致し、ゴール間近の、早稲田、東洋、駒沢、その他のランナーの激走を生で見ることができたのは、よい思い出になったのでは、と考えています。当然、あの小旗もゲットしました。

毎年、なにかしらあるトラブルも、今回は二男の転倒のみ。けがもなく、チェーンが外れただけですみました。

問題があるとすると、私の体力でしょうかね。復路の途中より、疲労のため、長男のマウンテンバイクと自転車を交換してもらいました。いや~、マウンテンバイク、楽ですね。

と、いうことで、来年も走るのであれば、自転車を、ママチャリからなんとかしたい、と考える今日、このごろであります。

おしまい・・・・。

.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清里から八ヶ岳(赤岳)へ (昭和53年8月) [父が登った山々]

清里から、赤岳に登ってきました。例によって、私ではなく、親父さんで、昭和53年の8月。今から約30年程度、昔の話。

清里へは、私のジジババ、叔母さん含めて、家族御一行様、みたいな感じで、清泉寮のロッジに泊った模様。
清里から、清泉寮への上りの道で写真をパチリ。当時はのどかですな~。

IMG_0001.jpg

ちなみに平成22年5月頃の同じ場所。車の駐車場に一変しておりますな。

DSCF1680.jpg

清泉寮近辺ですが、当時はそんなに人がいなかったような気がします。清泉寮のロッジで、母方の御親戚一同様で、写真におさまっておりますな。

IMG_0002.jpg

ここ、清里は、八ヶ岳の登山口。親父がタダで清泉寮なんて予約するはずがない、ということで、彼一人で、八ヶ岳に登った模様でございます。山で撮った写真に私が写っていないので、多分、単独行で正解でしょう。

で、以下、清里から真教寺尾根経由で赤岳への写真を掲載します。ま~、親戚おいて、一人で赤岳登っちゃうとは、たいしたもんですな。私が同じ立場で嫁のご両親と一緒にご宿泊、なんて時に、抜け出して山に登れるか?疑問・・・・・。私的にいうと、清里でテニスしにいっちゃうみたいな感じですが・・・・・。

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

この2枚は、真教寺尾根でのものですな。赤岳まで、こっちから行くと遠いんですよね。登り、下りもあるし。

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

そして稜線から、赤岳山頂。当時、山頂で一泊したんですかね?

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg

この2枚も稜線の風景ですな。

ということで、昔話もおしまいです。おあとがよろしいようで・・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方の御殿場(2010/10) [その他]

午前中でサッカー観戦も終了した10月の土曜日、ちょっと買い物に行こう!という話になった。じゃー、御殿場のアウトレットまで足を延ばしますか~、ということで急遽、御殿場へGo!

御殿場のアウトレットですが、夜の20時まで営業中との事。出発が16時ぐらいになったので、まっ、2時間も滞在できれば、十分でしょう、と、東名高速に車を運ぶ。この時間帯、東名の下りはガラガラ。

約1時間でアウトレットへ。夕刻の17時は、御殿場インター出口もガラガラ、アウトレットの駐車場もガラガラ、結構、アウトレットに入るには、いい時間帯なのかも知れませんね。駐車場周辺には、昼間はかなり混雑していた雰囲気がムンムン。

ということで、アウトレットでお買い物~。

CA3G0027.jpg

少年サッカー関連の装備や靴を購入。そして、お約束のバンダイへ。シャアザク、かっこよろしいですな!

CA3G0028.jpg

最後は、フードコートで食事をして、御殿場ツアー終了。短時間の滞在でOKならば、土日でも、17時着程度ですと、御殿場アウトレット入場も楽勝っていう感じですな。

CA3G0029.jpg

おしまい・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場の風景(2010/11) [その他]

久々に、お台場に足を踏み入れた。結構、頻繁にこのあたりを通過するのだけど、歩みを止めて、このあたりを、じっくり見渡すことは、ここ10年ばかり、なかったような気がする。

学生時代(20うん年くらい前)、ドライブで来たときは、そもそも、今みたいに整備されていなかった。

結婚当初とか、子供が小さかった頃は、なにげに、お台場に足をのばしていたような気がする。だけど、今とはだいぶ雰囲気、違いましたよね~。

ということで、展示会の帰り、たまたま一人になったので、ちょっと、歩いてみました。

いやー、外国の方、多いですね。日本人で背広来て、写真をパチパチやっているのは、多分、私一人みたいな気がする・・・・・・。

CA3G0001.jpg

だけど、よくよく見てみると、観光スポットとしては、すぐれているんじゃないでしょうかね。なんか、いかにも人工的って感じで、人間味が無くて・・。

と、・・・・なぜか、私的には、場違いだと思っている、彫像をパチリ。茨城や埼玉・千葉の国道沿いには、彼女の名を冠した、休憩所が必ずあるような気がするのだが、気のせいか?

CA3G0005.jpg

後ろを振り向くと、お約束のショッピングモールとTV局が、ご鎮座しております。まだ、時間が早いので、お食事の方は少なめ。これから、二人組の方々で賑わうのでしょう。

CA3G0011.jpg

一人で歩いていても、だんだん興ざめな時間に突入してしまうので、例の長~い通路を経由して、臨海線の駅へ向かいます。この通路も夜は、マトリクスのスミス氏が出てくる雰囲気が醸し出されていて、なんかシュール。

CA3G0017.jpg

さて、帰途につきましたが、渋谷経由ですので、下北沢を無事に通過できたかは、定かではありません。
(意味不明な文章ですみません)

おしまいです・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駒場公園(散策その3) (2010/10) [その他]

渋谷から、井の頭線の沿線を散策しておりまして・・・・・、

「駒場野公園」をあとにして、付近の案内図を見ますと、「駒場公園」なる場所があることを認識。なにやら、「前田利為侯爵駒場邸跡」、などという興味をひかれる文言がありましたので、そちらに行ってみることにしました。

公園らしき緑は判別できるのですが、閑静な住宅に囲まれ、入口がよく判らず、やっと入口を発見。どうも、正門ではないらしいのですが、ひとまず、入園です。

CA3G0013.jpg

加賀百万石のお殿様だった、旧前田家の邸宅で、和館と洋館が公開されているとのこと。ひとまず、和館から探訪してみました。

立派な玄関がありまして、ちょと入るのがためらわれる雰囲気があり、受付の方に方に確認すると、「どうぞ・・」、との事。ということで、お邪魔してみました。

CA3G0018.jpg

いや~、立派、立派。お庭も、よろしい。と、いうか、公園の敷地そのものが、自宅だったのですものね。見学者は私一人。しばし、まったりさせていただきました。

CA3G0017.jpg

そして、次は洋館へ・・・・。こちらも、びっくりするくらい良い、建物ですな~。駒場にこんな所があったとは、無知もよいところでしたね。世田谷でサッカー観戦に、二子玉の河川敷に赴く場合、途中に静嘉堂文庫、っていう旧岩崎家の洋館があるのですが、それと似た雰囲気。

CA3G0021.jpg

いざ、入館。スリッパに、はき替えです。こちらは、和館と違って、そこそこ人が見学しておりました。ちゃんと、座るスペースもあり、人が少なければ、長居もOK的な雰囲気がありますね。

CA3G0025.jpg

1階、2階と、かなり広いスペースが公開されておりまして、建物内部を1周できます。1周すると、今どこにいるのか?ちょっと迷うくらいの広さです。個々の個室については、書生さんが利用するような狭いたたみの部屋もあり、洋館の外観と比較すると、ちょっと微笑ましい感じでしたね。

ただ、基本的には、さすが、時の権力者のお家、という感じです。階段も、い~感じですな。

CA3G0023.jpg

これだけの、建物、見学は和館、洋館を通じて無料です。京都であれば、拝観料600円、なんてところでしょうかね。

と、建物見物を終了して、日も暮れてきましたので、散策も終了です。駒場東大前で散策を中止するのも悔しいので、下北沢まで散歩・・・・・・。

さて、小田急線で帰ろうかな~、と思い、改札の階段を上がろうとした所、下北沢の市場でお世話になった方と、たまたま遭遇。お店を紹介されてしまいました。ラッキーなのか、アンラッキーなのか?

渋谷からの散策で、乾いたのどの要求に応えるべく、お店に一歩踏み出したがために、家に帰るのが次の日になったのは言うまでもありませんな。

おしまいです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然、海が見たくなった・・・・。 (2010/11) [その他]

お日様がとっても眩しく、爽快な朝、人のツイッターで、「海に行く・・・・」というのを見た瞬間、自分も海に行きたくなってしまいました。とは、いいましても、勤め人であります。海に行く訳にはいきません。

ところが、なんという偶然でしょう!海の近くの展示会場で、業務関連の展示会が開催されており、展示会に行くべく、スケジュールされておりました。と、いうことで、いざ、出陣であります。

東京駅へ向かい、電車に乗ろうとしたところ、なんと、特急電車が待っていてくれました。
わかしお号!まさに海へ行く電車であります。

CA3G0022.jpg

JRの特急電車に乗るのは久しぶりなので、わくわくしながら車内へ。海浜幕張まで、約25分の旅でありました。

(中略・・・・・、展示会視察、会社の業務をまじめにこなす・・・・・・・・・)

会社の業務が終了し、海へ向かいます。展示会場から徒歩、約15分で海岸に着きました。

CA3G0025.jpg

う~ん、またっりした時間が流れ、いい雰囲気でありました。自転車で来られた外人さんのカップルが本を読んでいたり、犬の散歩をしている人がいたり、子供と遊ぶパパがいたり、定番のカップルさん方が散歩をされていたり。唯一、私のみ、一人、背広で、場違い感を醸し出しておりました。

そんなこんなのうちに、お日様も、サヨナラの意向を示されてきましたので、帰途につくことにいたしました。

CA3G0031.jpg

ロッテのマリンスタジアムを横に見ながら、バスを待つことにいたしました。
(人がいないと、球場って、ちょっと、雰囲気、怖いですね・・・・・・・。)
おしまい・・・。

CA3G0036.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駒場野公園(散策その2)  2010/10 [その他]

神泉近辺から美術館と池のある公園を通過し、井の頭線の駒場東大前へ、散策としゃれこみました。

井の頭線は通勤経路なのですが、駒場東大前の近辺をうろつくのは、なんと30年ぶりくらいか・・・。
昔、高校の友人の弟君が下宿しておりまして、渋谷で飲んだくれて帰れなくなり、弟君の下宿に押し掛けて以来の駒場東大前。

電車に乗りながらも、線路の沿線に大きな公園があり、中をのぞいてみたいと思っておりましたので、まずは、公園に行ってみることにいたしました。

結構、広い公園でした。「駒場野公園」、ということでした。

CA3G0011.jpg

な~んか、田んぼ?みたいな部分もあり、かかし、が立っていたりしたのを見ておりましたので、入ってみたいと思い続けて、早10幾年。ついに、念願がかないました。

公園の中は、バーベキュウができる設備らしきものが、あったりもします。ここで、バーベキュウって、有り、なんですかね?

CA3G0009.jpg

ということで、散策はまだ続きま~す。   つづく・・・・・・・。

.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。