SSブログ

北沢八幡宮例大祭(2009/9/6) [神社仏閣]

下北沢でお祭りがある、ということなので、ちょっと足を運んできました。

「北沢八幡宮例大祭」、という秋祭りで、下北沢一帯では、一番大きなお祭りであるとのこと。

お神輿も出ており、結構、お祭りの良い雰囲気が醸し出されておりました。

神社の境内では,町内会?みたいな方々の露天が数多く出て、結構なにぎわいでありました。
090906-162118.jpg

例によって、同行の二男は、綿あめをご購入。150円という価格が安くて、うれしかったりします。

お能のお舞台もあり、お囃子が行われておりました。初めて来ましたが、立派な神社なんですね。
090906-162047.jpg

本来なら、お参りして帰るのが、すじなのですが、行列ができておりましたので、あきらめました。
090906-162102.jpg

「来年は5年に1度担がれる宮みこしが出る年」、とのことらしいです。また来てみたい、と思うお祭りでありました。


北澤八幡神社



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。