熱海(2006/12) [鉄道関連]

昨年の12月に熱海に行ってきました。久しぶりです。
なんとなく、来る度に寂しくなっていくような気がしますが、気のせいでしょうか?

駅前には、小さな汽車と足湯があります。

帰りがけに足湯に入ろうと思ったのですが、16時で終了するのですね・・・・。

16時ジャスト程度に入ろうとした、まさにそのときに、お湯が流れ出ていって
しまいました・・・・。

熱海駅

北海道での特急乗車(2006/11) [鉄道関連]

昨年の11月に函館から苫小牧へ行く機会がありました。

そのとき、函館から苫小牧までは、JRのスーパ北斗を利用しました。
考えてみると、北海道に行く機会は結構ありましたが、北海道でJRの
特急を利用するのは、大学生の時以来・・・・・・。

たまたま、スーパ白鳥も止まっておりました。

なんか、列車の旅って、この年になっても、わくわくしますね。

函館駅

烏山川緑道(2006/10/9) [鉄道関連]

駒沢公園までサイクリングの予定であったが、当家の「ふにゃふにゃ」君のヤル気が
出ないため、宮の坂で一旦、休憩。かつて世田谷線を走った電車のなかで、適当に
遊んだ後で、烏山川緑道を引き返すことにする。

ここの電車で遊ぶのも久しぶり。例によって、運転席での運転ゴッコが始まる。競争
相手がおらず、順番を気せず、運転台で遊ぶことができた。

世田谷線 宮の坂駅

そして帰りは、自動車の危険が少ない烏山川緑道を利用して自宅方面に向かう。
宮の坂から小田急線にぶつかるまで、この道を利用する。

自転車ではなく、一度はゆっくり歩いてみたい道である。

九州新幹線(2006/07/23) [鉄道関連]

福岡で1日、フリーな時間を確保することができたので、九州新幹線にでも
乗ってみようかと、博多駅まで来たのですが、・・・・・・・。

なんと、九州新幹線は大雨で運転を見合わせ。久々に鹿児島見物でも、と
思ったものの、残念な結果となりました。

今回、九州新幹線に乗れないと、再度乗車の機会は、もう無いかなー、
などと思ってしまいますね。

小田急新型ロマンスカー(2006/05/29:経堂駅) [鉄道関連]

夜の経堂駅で、回送の新型小田急ロマンスカー(VSE 50000形)に遭遇しました。

経堂駅の下りホームでは、急行等の通過は2番線なのですが、回送ですと特急でも
1番線(通常は各駅が止まるホーム)を通過するのですね。

びっくりしました!
(詳しい方には、当然の事なのでしょうが・・・・。)

経堂駅

世田谷線(2006/05/23) [鉄道関連]

たまたま、世田谷線の沿線に用事があったため、久しぶりに世田谷線に乗りました。

旧型の車両が走らなくなって、結構、時がたっています。

むかしの風情ある車両が、なんとなく懐かしいですね。

都電(2006/05/18) [鉄道関連]

ちょっと、近くを通ったので、都電に乗ってしまいました。

東京に住んでいながら、都電に乗るのは、多分、初めて・・・・。

結構、味わいのある風景の中を進んでいくので、楽しめました。

この手の、路面電車のような乗り物は、周りの風景に溶け込んで
いて、噛めば、噛むほど味が出る!、なんていう感じがしますね。

ちなみに、今まで乗ったことのある路面電車っぽい乗り物ですが、

札幌の路面電車、江ノ電、世田谷線、広島の路面電車、松山の路面電車、
鹿児島の路面電車

というところでしょうか。

交通博物館(2006年4月1日) [鉄道関連]

交通博物館(神田)に行ってきました。

5月で閉館してしまうためか or 春休みのためか かなり混雑していました。

館内では、閉館記念?のスタンプラリーも行なわれており、スタンプを
全部集めると、記念のクリアフォルダーがもらえます。私も、2つゲット
いたしました。

なんにしろ、閉館してしまうと思うと、寂しいものですね。

適当に、館内の、適当な写真・・・・・を掲載しておきます。

交通博物館跡地

変わらない場所、懐かしい風景(神田の交通博物館) [鉄道関連]

誰にでも、幼少から慣れ親しんだ「懐かしい場所」、「懐かしい風景」というものが、
あると思います。

年を重ねるにつれ、そんな風景が、どんどん無くなっていきますね。

私にとっての、その1つの風景が、東京神田の交通博物館でありました。

ここが、5月14で、神田での約70年の歴史の幕を閉じます。

幼い頃、父親に連れて行ってもらった場所で、原形をとどめて運用している
場所って、意外と少ないんですよね。

寂しい気持ちでいっぱいですが、残り少ない最後の日々に、息子と遊びに
行きたいと思っています。

交通博物館跡地

小田急の特急(新型) [鉄道関連]

小田急線に新しく投入された特急電車と遭遇しました。

いままでの特急よりも 結構、雰囲気がありますね。

乗って見たくなりました。