SSブログ

広島に行って思ったこと。(2011/03) [その他]

2011年の3月末に広島に行ってきました。

予定していたのは、3/11の前から。

もともと、

・子供たちに歴史的な建物などを見てもらおう
・新幹線に乗せたことがなかったので、ちょっと、乗ってみますか・・・。

というりであったのだが・・・・・。

偶然、というか、なんというか、3/11の事があったので、ますます原子力関係の事項を知ってもらう、という意味で子供たちには、良い機会?であったのかもしれません。

1103260006.jpg

ただ、ちょっと、小学生や中学生には刺激が強いかもね、平和記念館や、原爆ドームは。でも事実は事実。

私も、原爆ドーム周辺を訪れるのは、高校の修学旅行以来、はや30年以上の時が経過している。

記念館の内容も、高校生の時の展示よりも、史実、という意味で充実している気がしました。やはり、米国の関連文書が非公開の期限を過ぎ、公開の運びとなって、当時の資料がいろいろと出てきた事が、影響しているのでしょう。

1103260016.jpg

原爆を投下するにあたり、計画を遂行した方々の非人間的な行動など、ま~、いろいろ書いてありますので、実際のところは、現地で確認されるのが、よろしいでしょう。

しかし、つくづく、原発も含めて、原子力というものは、人間の手にあまる技術である、という思いを強くしました。人類は、この技術に手をだすには、ほんとうに、まだ早いのだと・・・・・。

ま~、原発の事故と重なり、とても参考となる旅行となってしまいましたね。

あー、当然、宮島とかも回ってきましたので、念のため・・・・・。

.1103270038.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

zenta

>Yougen さん ナイス、ありがとうございます。

by zenta (2011-07-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。