SSブログ

下北沢 「いか祭り」 (2013/11) [その他]

昨日、神奈川高校サッカーの選手権予選を観戦に行こう!と思ったのですが、なぜか機会を逸してしまい、近場の下北沢をウロウロする事になってしまいました。

ところが、流石、3連休の中日の下北沢、いろいろと催しがあり、「いか祭り」なる催しの真っ最中でありました。

ここで、なぜか、レッドカーペットがひかれ、お犬様の美しい姿を見る会・・?が開催されておりました。「いか」と「いぬ」、何が関連するのですかね~。

いろいろと、犬の皆様や、飼い主の皆様の御姿を拝見でき、有意義な時間を過ごさせていただきました。

レッドカーペットの横で、通行の自転車が通過するという、無秩序の中での開催。いや~、下北沢ですな~。

DSCF3545.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「時をかける少女」鑑賞(2013/11 の ある朝方) [その他]

朝からケーブルで、尾道の「時をかける少女」やってましたので、ついつい見てしまいました。

大学生時代に、友人二人で、深夜帯の映画館に、わざわざ行った覚えがあり、内容はよく憶えていないのですが、懐かしさに負けて、見てしまった次第です。

いや〜、はっきり言って、学園祭の映画みたいな感じで、当時、よく金を払ってみたな〜、というのが、正直な感想。原田知世さんをはじめとする、学生の皆様の演技は、どうよ?っていうか、ちょっとね。

終盤の、入江たか子 と 上原謙 の円熟の演技があり、ますます格差が目立つのが、悲しい感じですかね。

当時は多分、原田知世さんのファンだったのかな〜。ちょっと期待していたので、衝撃の映画鑑賞になってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実技発表会(2013/10) [その他]

昨日は餓鬼の学校の、実技発表会なる催しを見学してまいりました。

クラブ活動の概要を、クラブ単位で、実技で発表。クラブ活動の日常が垣間見える感じですので、楽しませていただきました。

その後、女子の創作ダンスがあり、最後にメインの男子組み体操。

面白いものを見せていただきました。
生徒の皆様、ありがとうございます。

写真 2013-10-13 5 37 39.jpg

写真 2013-10-13 5 45 08.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世田谷文学館(寺山修司展) 2013/03 [その他]

世田谷文学館で、寺山修司展。

原稿や友人・恩師に宛てた書簡が多く、老眼の身には辛い展示でした。
  
それにしても、普通の葉書なんだけど、彼が書いた物、センスありあり。
まぁ、あたりまえですか・・・・。

IMG_20130320_0001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二子玉周辺の散策 [その他]

日曜日の午後、プラ~っと、二子玉方面を散策してまいりました。

やはり、水辺は良いですね。
  
ちょっと、肌寒く、ぼけ~っと川を眺めるには、もう少し暖かさが欲しい感じでしたが、なんとなく癒されます。

次回はビール片手に、お昼寝でも・・・、という気分になりますね。

DSCF2401.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会田誠展 [その他]

先週の火曜日に、いろいろと物議をかもしだした、会田誠展に行ってきました。
  
確かに、いろいろと言及される内容では、あるかもしれませんが、まぁ、百聞は一見に・・・、っという諺もありますので。

IMG_20130316_0001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下北沢での飲み会(2012/08) [その他]

下北沢には、たくさんのバーがあります。

普段の行きつけ以外は、なかなか入りにくいのですが、良いお店も数多くあります。

と、いうことで、2012/08/03 に 下北沢BAR-HOP NIGHT[バーホップナイト]

http://love-shimokitazawa.jp/html/bar-hop2

が開催されました。リストバンドを手に入れれば、ノーチャージで1杯目のみ400円で飲むことができます。

今回、2つばかり、今後、行ってみたいと思う店をみつけました。
  
これからも、こんな催しを開催してもらいたいものですね。
(当日、ちょと飲み過ぎましたので、しばらく、酒を控えようとも思っております、、、、。)

CA3G0002.JPG

当日の風景です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TV録画用のNAS、再購入!(2011/11) [その他]

2010年3月21日の当ブログで、レグザ録画用のNASが壊れた・・・、との記述がありました。
   
家庭内のお許しが出て、NAS、購入しました~!これで、TVの録画、再開です~。
  
まぁ、家の中でも、TV録画の需要が出てきておりまして、流石に、DVD挿入と時間セット・チャンネル指定で予約するのは辛いので、今回の再購入となった次第です。
  
子供や相棒は、お嬢様と執事さん出演の妙な探偵番組?、妖怪人間ベム・・等のドラマ、私は深夜の映画とサッカー関連の番組、ということで、録画番組を見る時間をいかに作るか?という課題が出てきてしまう、今日このごろなのでありました。

久々のブログ更新、おしまい・・・・です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島に行って思ったこと。(2011/03) [その他]

2011年の3月末に広島に行ってきました。

予定していたのは、3/11の前から。

もともと、

・子供たちに歴史的な建物などを見てもらおう
・新幹線に乗せたことがなかったので、ちょっと、乗ってみますか・・・。

というりであったのだが・・・・・。

偶然、というか、なんというか、3/11の事があったので、ますます原子力関係の事項を知ってもらう、という意味で子供たちには、良い機会?であったのかもしれません。

1103260006.jpg

ただ、ちょっと、小学生や中学生には刺激が強いかもね、平和記念館や、原爆ドームは。でも事実は事実。

私も、原爆ドーム周辺を訪れるのは、高校の修学旅行以来、はや30年以上の時が経過している。

記念館の内容も、高校生の時の展示よりも、史実、という意味で充実している気がしました。やはり、米国の関連文書が非公開の期限を過ぎ、公開の運びとなって、当時の資料がいろいろと出てきた事が、影響しているのでしょう。

1103260016.jpg

原爆を投下するにあたり、計画を遂行した方々の非人間的な行動など、ま~、いろいろ書いてありますので、実際のところは、現地で確認されるのが、よろしいでしょう。

しかし、つくづく、原発も含めて、原子力というものは、人間の手にあまる技術である、という思いを強くしました。人類は、この技術に手をだすには、ほんとうに、まだ早いのだと・・・・・。

ま~、原発の事故と重なり、とても参考となる旅行となってしまいましたね。

あー、当然、宮島とかも回ってきましたので、念のため・・・・・。

.1103270038.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家の瓦と屋根のお話・・・・(2011/04) [その他]

3月の地震や、その他余震の影響で、千葉の実家の屋根(瓦です・・・)も被害を受けた。と、いっても、「鬼がわら」なるものが傾いたのを、市の職員の方に指摘されたらしい。
(要は、市の巡回の方に指摘されるまで、気がつかなかった、ということ)

瓦が傾いた、と言われても、素人の私に修理できるはずもなく、懇意にしている、瓦職人の方など居るはずもない・・・・・・・、と思っていたところ、な~んと、相棒のお父さんが、瓦屋さんでありました(すでに引退しておりますが・・・)。

と、いうことで、大したことではない、と思いつつ、義理のお父さんに出動を要請したところ、快く引き受けていただき、実家に向かった次第です。

お父さんの住居近くでは、瓦の被害なんぞ、これっぽちも無く、私の住居周辺も、瓦の被害など見ていなかったので、どうせ、たいした事はない、などと思っていたのですが、常磐高速を柏でおりて、16号線を走っていると、瓦の家の屋根がブルーシートで覆われ、瓦が崩れて、復旧工事を待っている家を、結構な割合で見ることとなりました。

この風景を見て、実家も結構、やばい状況になっているのでは、と心配したのですが、鬼がわらが傾いただけで、大した被害も無く、お父さんに修理をお願いして、OKとなった次第です。

それにしても、鎌ケ谷・柏近傍で、瓦の被害は、結構あったのですね。正直、びっくり、しました。

また、最近、新設の住宅では、屋根に瓦を利用することが、非常に少なくなっているため、材料や職人さんの手配が厳しくなっている、と義理のお父さんから話を伺うこととなりました。

瓦の屋根は、まだ多く残っているのに、新築で瓦屋根が出ないので、瓦業界(特に瓦の職人さん)は壊滅状態。

そして、瓦屋根の修理も修理待ちの長蛇の列・・・・・・・。

な~んか、考えさされれる風景を見た、という感じでしょうか。

.
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。