SSブログ

少年サッカー 4年生の壁 [サッカー関連]

愚息も小学4年生となり、相も変わらず、サッカーのクラブに入り、サッカーを続けている。

しかしながら、4年生になるにあたり、サッカーを続けるか?という議論が持ち上がった。

ようは、

1、続ける価値、あるんですかね~。あんまり上達してないし~・・・・。
2、中学受験を目指すなら、本格的に塾が始まる。塾との2足のわらじは困難では?
3、クラブチームのユニフォームを新規に購入しなくちゃいけない。さすがに身体も大きくなってきたんでね~。

という感じなのである。

当家の場合、2.の中学受験は無関係なので、主に、1 と 3が議論の対象となった。

1 の場合、周囲の子供たちとの技術レベルが開いてくると、結構問題となる。うまい方向でレベルが開くんじゃなくて、下手な方向でね・・・。やっぱり会費をはらっているので、多少な時間でも試合には出場できるんだけど、皆さまに迷惑がかかってしまうと、結構、親側としてもプレッシャーである。また、試合に出る時間が少ないと、応援も含め、モチベーションも下がってくる。

1 の状況で、3 のユニフォームの購入が追いうちをかける状況となる。1st と 2nd の2種類のユニフォームを新調する必要があるのだ。安くはない・・・。4年の途中でやめました・・、というには、結構な出費なのだ!

と、ま~、ちまちま考えたが、愚息は続けたい意向を示したので、新4年生の現在もサッカーをやっている。

しかしながら、主に 2 の中学受験の塾通いがひっかかり、数人がクラブを去っていった。ということで、現在、新4年生は、きっちり11人となってしまった・・・・・。

と、いうことで、健闘を祈りつつ、愚息が皆さまに迷惑をかけないことを、切に願う今日この頃なのだ・・・・。

少年サッカー観戦も楽ではないのである。

.
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

zenta

りぼん さん、ナイス、ありがとうございます。
by zenta (2010-04-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。