SSブログ

お坊さんのお経 [その他]

最近、親戚の方が亡くなったので、お通夜、告別式、49日、とお坊さんのお経を聞く機会が増えている。

でも、あの、お経って、なんなのでしょうね・・・・!

キリスト教のお葬式であれば、牧師さんか神父さんの、お話を聞いて、献花、なんて感じで、一応、意味のわからないものは無い。ま~、讃美歌、歌いますけど。一応、日本語で意味の判る歌詞で自分も参加するので・・。

お経、何を言っているのか、意味が判らん。意味が判らんと、ただ、聞いていても虚しい、っていう感じになってくる。一応、セレモニー、ということなら、納得するけど、もう少し、ユーザーに優しいセレモニーにしてもらいたい。

また、意味がわからないので、歌詞の判らない洋楽を聴いているのと、基本的には同列。しかし、洋楽はそれなりに聴いて心地よいものを選択して聴けるが、お経は、選択できないもんね。

その上、法外な「お布施」を要求される。

冷静に考えると、あの値段は異常。いわゆる、坊主丸儲けである。

な~んか、納得できない、お坊さんのお経なのである。

自分で導師を務め、適当にお経を読んでも、結構、ばれないで演技が可能な気がする。

そもそも、葬式に来ているお坊さん、ほんとうにお坊さんなんですかね?お坊さん証明書ってあるのかしらん?

ま~、セレモニーが滞りなくできて、親戚縁者が納得すれば、いいって感じなので、どうでもいいんですけど。

な~んか、気持がモヤモヤの法事でありました。いつもの事ですが・・・・。

.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。