SSブログ

駒場公園(散策その3) (2010/10) [その他]

渋谷から、井の頭線の沿線を散策しておりまして・・・・・、

「駒場野公園」をあとにして、付近の案内図を見ますと、「駒場公園」なる場所があることを認識。なにやら、「前田利為侯爵駒場邸跡」、などという興味をひかれる文言がありましたので、そちらに行ってみることにしました。

公園らしき緑は判別できるのですが、閑静な住宅に囲まれ、入口がよく判らず、やっと入口を発見。どうも、正門ではないらしいのですが、ひとまず、入園です。

CA3G0013.jpg

加賀百万石のお殿様だった、旧前田家の邸宅で、和館と洋館が公開されているとのこと。ひとまず、和館から探訪してみました。

立派な玄関がありまして、ちょと入るのがためらわれる雰囲気があり、受付の方に方に確認すると、「どうぞ・・」、との事。ということで、お邪魔してみました。

CA3G0018.jpg

いや~、立派、立派。お庭も、よろしい。と、いうか、公園の敷地そのものが、自宅だったのですものね。見学者は私一人。しばし、まったりさせていただきました。

CA3G0017.jpg

そして、次は洋館へ・・・・。こちらも、びっくりするくらい良い、建物ですな~。駒場にこんな所があったとは、無知もよいところでしたね。世田谷でサッカー観戦に、二子玉の河川敷に赴く場合、途中に静嘉堂文庫、っていう旧岩崎家の洋館があるのですが、それと似た雰囲気。

CA3G0021.jpg

いざ、入館。スリッパに、はき替えです。こちらは、和館と違って、そこそこ人が見学しておりました。ちゃんと、座るスペースもあり、人が少なければ、長居もOK的な雰囲気がありますね。

CA3G0025.jpg

1階、2階と、かなり広いスペースが公開されておりまして、建物内部を1周できます。1周すると、今どこにいるのか?ちょっと迷うくらいの広さです。個々の個室については、書生さんが利用するような狭いたたみの部屋もあり、洋館の外観と比較すると、ちょっと微笑ましい感じでしたね。

ただ、基本的には、さすが、時の権力者のお家、という感じです。階段も、い~感じですな。

CA3G0023.jpg

これだけの、建物、見学は和館、洋館を通じて無料です。京都であれば、拝観料600円、なんてところでしょうかね。

と、建物見物を終了して、日も暮れてきましたので、散策も終了です。駒場東大前で散策を中止するのも悔しいので、下北沢まで散歩・・・・・・。

さて、小田急線で帰ろうかな~、と思い、改札の階段を上がろうとした所、下北沢の市場でお世話になった方と、たまたま遭遇。お店を紹介されてしまいました。ラッキーなのか、アンラッキーなのか?

渋谷からの散策で、乾いたのどの要求に応えるべく、お店に一歩踏み出したがために、家に帰るのが次の日になったのは言うまでもありませんな。

おしまいです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

けえ

で、その流れでねっつう。

こうやって写真とともに追ってみると
なかなか良い時間を満喫されてたのですね。

アタシもひさびさ駒場をお散歩しようかな。
by けえ (2010-11-13 10:40) 

zenta

>けえ さん

渋谷から歩きましたので、結構、疲れつつ見て回りました。
時間があれば、散策するには、良い場所かもしれませんね。
by zenta (2010-11-13 16:37) 

zenta

>あんぱんち〜 さん

ナイス、いつも、ありがとうございます。
by zenta (2010-11-13 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。