SSブログ

自転車で帰省 片道約60Km (2011/01) [その他]

ママチャリでの、東京の世田谷から千葉の実家までの、片道60Kmの旅?も今年で4回目となりました。

今回より、二男も参戦。考えてみれば、第1回は、長男も二男と同じ学年だったのですね・・・・。

今回は例年とは異なり、元旦に東京-->千葉、3日に、千葉-->東京の往復120Kmの走行となりました。

もっとも、ママチャリは私だけで、兄弟は、いわゆる「マンテンバイク」というやつで、見た目にもママチャリより、走行が楽そうです。

さて、走行の見所ですが、例年ですと、

・皇居周辺の走行==>やっぱり、お堀のまわりとか、広々として気持ちがよい
・東京から千葉に行くには必須の橋からの眺め、両国橋、平井大橋、市川橋 ==> 川の上を走るのは気持ちよいですし、河川敷で休むのも、趣があります(両国橋は除く・・・)

となります。

今回は上記に加えて、

・建設中のスカイツリーを眺められたこと。
・3日に東京駅(皇居周辺)で、箱根駅伝の喧騒に巻き込まれ、結果として観戦できたこと。

が、あげられます。

たまたま、通過時間が合致し、ゴール間近の、早稲田、東洋、駒沢、その他のランナーの激走を生で見ることができたのは、よい思い出になったのでは、と考えています。当然、あの小旗もゲットしました。

毎年、なにかしらあるトラブルも、今回は二男の転倒のみ。けがもなく、チェーンが外れただけですみました。

問題があるとすると、私の体力でしょうかね。復路の途中より、疲労のため、長男のマウンテンバイクと自転車を交換してもらいました。いや~、マウンテンバイク、楽ですね。

と、いうことで、来年も走るのであれば、自転車を、ママチャリからなんとかしたい、と考える今日、このごろであります。

おしまい・・・・。

.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方の御殿場(2010/10) [その他]

午前中でサッカー観戦も終了した10月の土曜日、ちょっと買い物に行こう!という話になった。じゃー、御殿場のアウトレットまで足を延ばしますか~、ということで急遽、御殿場へGo!

御殿場のアウトレットですが、夜の20時まで営業中との事。出発が16時ぐらいになったので、まっ、2時間も滞在できれば、十分でしょう、と、東名高速に車を運ぶ。この時間帯、東名の下りはガラガラ。

約1時間でアウトレットへ。夕刻の17時は、御殿場インター出口もガラガラ、アウトレットの駐車場もガラガラ、結構、アウトレットに入るには、いい時間帯なのかも知れませんね。駐車場周辺には、昼間はかなり混雑していた雰囲気がムンムン。

ということで、アウトレットでお買い物~。

CA3G0027.jpg

少年サッカー関連の装備や靴を購入。そして、お約束のバンダイへ。シャアザク、かっこよろしいですな!

CA3G0028.jpg

最後は、フードコートで食事をして、御殿場ツアー終了。短時間の滞在でOKならば、土日でも、17時着程度ですと、御殿場アウトレット入場も楽勝っていう感じですな。

CA3G0029.jpg

おしまい・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お台場の風景(2010/11) [その他]

久々に、お台場に足を踏み入れた。結構、頻繁にこのあたりを通過するのだけど、歩みを止めて、このあたりを、じっくり見渡すことは、ここ10年ばかり、なかったような気がする。

学生時代(20うん年くらい前)、ドライブで来たときは、そもそも、今みたいに整備されていなかった。

結婚当初とか、子供が小さかった頃は、なにげに、お台場に足をのばしていたような気がする。だけど、今とはだいぶ雰囲気、違いましたよね~。

ということで、展示会の帰り、たまたま一人になったので、ちょっと、歩いてみました。

いやー、外国の方、多いですね。日本人で背広来て、写真をパチパチやっているのは、多分、私一人みたいな気がする・・・・・・。

CA3G0001.jpg

だけど、よくよく見てみると、観光スポットとしては、すぐれているんじゃないでしょうかね。なんか、いかにも人工的って感じで、人間味が無くて・・。

と、・・・・なぜか、私的には、場違いだと思っている、彫像をパチリ。茨城や埼玉・千葉の国道沿いには、彼女の名を冠した、休憩所が必ずあるような気がするのだが、気のせいか?

CA3G0005.jpg

後ろを振り向くと、お約束のショッピングモールとTV局が、ご鎮座しております。まだ、時間が早いので、お食事の方は少なめ。これから、二人組の方々で賑わうのでしょう。

CA3G0011.jpg

一人で歩いていても、だんだん興ざめな時間に突入してしまうので、例の長~い通路を経由して、臨海線の駅へ向かいます。この通路も夜は、マトリクスのスミス氏が出てくる雰囲気が醸し出されていて、なんかシュール。

CA3G0017.jpg

さて、帰途につきましたが、渋谷経由ですので、下北沢を無事に通過できたかは、定かではありません。
(意味不明な文章ですみません)

おしまいです・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駒場公園(散策その3) (2010/10) [その他]

渋谷から、井の頭線の沿線を散策しておりまして・・・・・、

「駒場野公園」をあとにして、付近の案内図を見ますと、「駒場公園」なる場所があることを認識。なにやら、「前田利為侯爵駒場邸跡」、などという興味をひかれる文言がありましたので、そちらに行ってみることにしました。

公園らしき緑は判別できるのですが、閑静な住宅に囲まれ、入口がよく判らず、やっと入口を発見。どうも、正門ではないらしいのですが、ひとまず、入園です。

CA3G0013.jpg

加賀百万石のお殿様だった、旧前田家の邸宅で、和館と洋館が公開されているとのこと。ひとまず、和館から探訪してみました。

立派な玄関がありまして、ちょと入るのがためらわれる雰囲気があり、受付の方に方に確認すると、「どうぞ・・」、との事。ということで、お邪魔してみました。

CA3G0018.jpg

いや~、立派、立派。お庭も、よろしい。と、いうか、公園の敷地そのものが、自宅だったのですものね。見学者は私一人。しばし、まったりさせていただきました。

CA3G0017.jpg

そして、次は洋館へ・・・・。こちらも、びっくりするくらい良い、建物ですな~。駒場にこんな所があったとは、無知もよいところでしたね。世田谷でサッカー観戦に、二子玉の河川敷に赴く場合、途中に静嘉堂文庫、っていう旧岩崎家の洋館があるのですが、それと似た雰囲気。

CA3G0021.jpg

いざ、入館。スリッパに、はき替えです。こちらは、和館と違って、そこそこ人が見学しておりました。ちゃんと、座るスペースもあり、人が少なければ、長居もOK的な雰囲気がありますね。

CA3G0025.jpg

1階、2階と、かなり広いスペースが公開されておりまして、建物内部を1周できます。1周すると、今どこにいるのか?ちょっと迷うくらいの広さです。個々の個室については、書生さんが利用するような狭いたたみの部屋もあり、洋館の外観と比較すると、ちょっと微笑ましい感じでしたね。

ただ、基本的には、さすが、時の権力者のお家、という感じです。階段も、い~感じですな。

CA3G0023.jpg

これだけの、建物、見学は和館、洋館を通じて無料です。京都であれば、拝観料600円、なんてところでしょうかね。

と、建物見物を終了して、日も暮れてきましたので、散策も終了です。駒場東大前で散策を中止するのも悔しいので、下北沢まで散歩・・・・・・。

さて、小田急線で帰ろうかな~、と思い、改札の階段を上がろうとした所、下北沢の市場でお世話になった方と、たまたま遭遇。お店を紹介されてしまいました。ラッキーなのか、アンラッキーなのか?

渋谷からの散策で、乾いたのどの要求に応えるべく、お店に一歩踏み出したがために、家に帰るのが次の日になったのは言うまでもありませんな。

おしまいです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然、海が見たくなった・・・・。 (2010/11) [その他]

お日様がとっても眩しく、爽快な朝、人のツイッターで、「海に行く・・・・」というのを見た瞬間、自分も海に行きたくなってしまいました。とは、いいましても、勤め人であります。海に行く訳にはいきません。

ところが、なんという偶然でしょう!海の近くの展示会場で、業務関連の展示会が開催されており、展示会に行くべく、スケジュールされておりました。と、いうことで、いざ、出陣であります。

東京駅へ向かい、電車に乗ろうとしたところ、なんと、特急電車が待っていてくれました。
わかしお号!まさに海へ行く電車であります。

CA3G0022.jpg

JRの特急電車に乗るのは久しぶりなので、わくわくしながら車内へ。海浜幕張まで、約25分の旅でありました。

(中略・・・・・、展示会視察、会社の業務をまじめにこなす・・・・・・・・・)

会社の業務が終了し、海へ向かいます。展示会場から徒歩、約15分で海岸に着きました。

CA3G0025.jpg

う~ん、またっりした時間が流れ、いい雰囲気でありました。自転車で来られた外人さんのカップルが本を読んでいたり、犬の散歩をしている人がいたり、子供と遊ぶパパがいたり、定番のカップルさん方が散歩をされていたり。唯一、私のみ、一人、背広で、場違い感を醸し出しておりました。

そんなこんなのうちに、お日様も、サヨナラの意向を示されてきましたので、帰途につくことにいたしました。

CA3G0031.jpg

ロッテのマリンスタジアムを横に見ながら、バスを待つことにいたしました。
(人がいないと、球場って、ちょっと、雰囲気、怖いですね・・・・・・・。)
おしまい・・・。

CA3G0036.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駒場野公園(散策その2)  2010/10 [その他]

神泉近辺から美術館と池のある公園を通過し、井の頭線の駒場東大前へ、散策としゃれこみました。

井の頭線は通勤経路なのですが、駒場東大前の近辺をうろつくのは、なんと30年ぶりくらいか・・・。
昔、高校の友人の弟君が下宿しておりまして、渋谷で飲んだくれて帰れなくなり、弟君の下宿に押し掛けて以来の駒場東大前。

電車に乗りながらも、線路の沿線に大きな公園があり、中をのぞいてみたいと思っておりましたので、まずは、公園に行ってみることにいたしました。

結構、広い公園でした。「駒場野公園」、ということでした。

CA3G0011.jpg

な~んか、田んぼ?みたいな部分もあり、かかし、が立っていたりしたのを見ておりましたので、入ってみたいと思い続けて、早10幾年。ついに、念願がかないました。

公園の中は、バーベキュウができる設備らしきものが、あったりもします。ここで、バーベキュウって、有り、なんですかね?

CA3G0009.jpg

ということで、散策はまだ続きま~す。   つづく・・・・・・・。

.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

井の頭線付近の散策(その1) (2010/10) [その他]

とーとつに午後暇な時間ができてしまった。しかも渋谷・・・・。

こんな気分であれば、海でも行ってみたいところだが、なんとなく鬱鬱しており、遠出する気になれない。
と、いって家に帰るのも悔しい・・・。ということで、渋谷から下北沢付近まで散歩することにしました。

と、いうことで、いきなり渋谷-->神泉とラブホテル街を越え、適当にあるいていると、公園と美術館があるとの標識があり、寄ってみることにいたしました。

まずは、区立松濤美術館へ。

CA3G0005.jpg

へ~、こんなところに美術館、あったんだ・・・、と入館しようと思いましたが、なんと休館中。残念。

次回の展示の準備中とのこと。機会があれば、入りたいですね~。

CA3G0006.jpg

と、美術館をあきらめ、公園に向かう。

タクシーの運転手さんが、トイレ休憩に利用している感じありありの、区立鍋島松濤公園へ。
どうせ、いい加減な公園かな~、と思ったら、池があり、水車も回っている。意外と憩いの場として利用可能かもしれませんね。しばし、ベンチで本を読み、時間を潰させていただきました。

CA3G0002.jpg

(その2)へ続く・・・・・・。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ電近傍の散策(2010/10) [その他]

あまりにも、鬱、鬱とした状況に追い込まれたため、家にいても鬱に潰されそうな感覚になってきたため、外出としゃれこむ。ひとまず外にでれば、気も晴れるでしょう・・・、ということで。

そこで、ぬる~い感じの江ノ電に乗ってみたくなり、小田急で片瀬江の島まで遠征。

海岸が近かったので、ちょっと、お散歩。人が少ない海岸も、なかなか趣があり、よろしいですな!。

CA3G0005.jpg

海岸から、江ノ電の駅まで、テクテク歩く。どこかの小学校の皆さまも遠足で来ているらしく、海岸線と異なり、江ノ電の駅近辺は結構、人が多い感じでしたね。

CA3G0012.jpg

と、いうことで、江ノ電に乗車。江の島駅を出て、鎌倉方面に向かう。江ノ電の、一般道を走る所が結構好きです。あと、家屋ぎりぎりに走る、一般の路線も・・・・。そして、めでたく鎌倉へ。

CA3G0007.jpg

八幡様にごあいさつがてら、鳩サブレを購入して帰途についた次第です。
ちなみに、鎌倉は大混雑。さすが、観光地。江の島の閑散とした感覚とは一味ちがいますな。

CA3G0008.jpg

おしまい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校の友人との飲み(2010/08) [その他]

1年ぶりで高校時代の友人と飲む機会が持てました。

たまたま、関西在住の1人が東京出張ということで、当日の昼に連絡がはいり、飲み会となったの次第です。さすがに急でありましたので、集合したのは出張で東京に来た彼も含めて4人でありました。

4人とはいえ、集まれば30年以上の時をさかのぼり、高校時代に戻ったような気分になってしまうから不思議です。自分の姿は鏡がないと見えませんが、友人が一瞬、若返ったような錯覚におちいる場面もありました。酒に飲まれてしまったんですかね〜。

いつまで、この雰囲気を醸し出せる年齢や関係を持てるか不明ですが、こんな出会いや時を大切にしていきたい、と改めて思ったしだいです。

なんだかんだ言っても、社会人としての現役続行の先もそろそろ見えてきて、人間としての寿命のことも考えはじめた今日この頃でありますので、一期一会、みたいな言葉も、だんだん真剣味をおびてきているのだな、などと意味不明なことを考えさせられた、ミニ同窓会でありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitter で両親が勤めていた会社のアカウントを発見! [その他]

最近、Twitterで、企業のアカンウント、なるものがあり、企業活動の報告をしたり、な~んて感じで使われているみたいですが・・・・・、私の両親が勤めていた会社のアカウントをたまたま発見!早速、フォローさせていただきました。

私も、サラリーマンですが、今、勤めている会社より、両親が勤めていた会社の方が、な~んか親近感があるんですよね。その会社は、私が子供の頃、なにかと会社に連れていかれた、変な想い出があるからかもしれません。

その会社なんですが、私が幼いころ、休日当番、なる制度があり、親が当番の時、休日に会社に連れていかれて、会社の中を探検した想い出等があるのです。今であれば、ちょっと考えられませんよね。

植木とか、苗とか関連の会社で、売店を併設していましたので、普通のオフィスとは異なり、子供がいろいろと探検できるスペースがあったのです。また、途中、会社が引っ越しをいたしまして、なんと映画館買い取って、そのままオフィスにしちゃった、なんて時期がりました。その時期は、休日当番で会社に連れていかれると、まさに映画館の廃墟、みたいなところを探検する雰囲気で、子供心にも楽しかった記憶があります。整理されていない部屋には、俳優のプロマイドがやまずみ、なんて所もありました。

あと、親の会社の同僚の方も、よく、お付き合いがあり、幼いころ、可愛がってもらった、な~んて記憶もあるのです。現在の会社では、ありえない状況かもしれません。

と、いうことで、Twitter で、かつて両親が勤めていた会社の「呟き」を読ませていただいて、感慨にふけっている、な~んて感じの土曜日の夕方であります。

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。